【悩み解決】一貫性を持つと人生が楽になる【ブレない自分の作り方】

2019年3月13日

もう悩まず、楽に生きる考え方

t f B! P L

悩みを抱えている人:
悩みが多くてつらい。ブレない自分になるためにはどうすればいいのかな?

こういった悩みにお答えします。
先日、こういったツイートをしました。

一貫性を持つことは、人生を楽にさせる。あれこれ考えるからしんどくなるけど、一旦これ!と思えるものがあれば飛び込んでみると良い。失敗しても、少しのお金を失っても悩みが消えるなら安い買い物だ。繰り返すけど、一貫性を持つことは、人生を楽にさせる。

このツイートを深掘りしていきます。


結論から言うと、
一貫性を持つと、人生が楽になります。
なぜなら、一貫性を保つことで、様々な悩みから解放され、ストレスのない生き方ができるからです。一貫性とは、一つの態度・方法を始めから終わりまで通すことです。

私は大学生の頃、借金をしてスキューバダイビングスクールに500万円ほどつぎ込んでしまいました。この記事は自分が騙された経験から、たどり着いた答えです。

一貫性を持つと人生が楽になる理由
  • 自分に満足できる;一貫性のある自分に満足する
  • 商品購入に悩まなくて済む;購入した商品を好きになるだけで良い
  • 自分時間が増える;悩んでも結果は大して変わらない
  • ブレない人は尊敬される;自分もそうでありたいと思っている

私が学生時代に500万円で購入したダイビングスクールの内容は、

  • ダイビング器材一式
  • ウェットスーツ2着
  • シュノーケルセット一式
  • インストラクターになるまでの教材費
  • インストラクターになるまでの訓練費用
  • インストラクター免許申請費
  • 一級船舶免許
  • トローリングツアー
  • ゴムボートからの上陸訓練

です。
私は人を信用しやすく、いわゆる”カモ”だったのです。
調べてみればわかりますが、実はインストラクターになるまでに、ここまで費用はかかりません。

実際に200回くらい海で訓練し、スクールの教官は自衛隊出身者でインストラクターになるまでの訓練や免許は本物でした。

私が騙されていたのは、例えばウエットスーツは量販店で1着1〜2万円で購入できますが、私は20万円で購入していました(アホ)。
ダイビング器材一式は同じ商品が20万円で購入できましたが、私は100万円で購入していました(アホ)。

情弱にもほどがあります。
今なら絶対に購入しないですし、他の店に行くでしょう。

自分に満足する



で、ここからが本題です。

500万円払った私に残ったのは、高額な器材ではありません。
スキューバダイビングインストラクターという”技術”と”経験”、仲間との”想い出”です。

過去に戻ってお金は取り戻せたとしても、インストラクターとしての技術と経験、想い出は二度と手に入りません。

大切なことは、一貫して自己肯定をすることです。
自分の買った商品は素晴らしい。
自分の買った商品は素晴らしい。
インストラクターの知識と経験は一生物
インストラクターの知識と経験は一生物….

こうすることで悩みから解放され、満足感が得られます
結局、騙されたかどうかは自分次第で、500万円というお金で買った知識と経験をどう活かすかも自分次第です。

すでに払ったお金は取り戻せませんから、自分の判断を肯定する方が楽です。

商品購入に悩まなくて済む

商品購入に悩むときは、「いい商品が欲しい」、「粗悪品を掴みたくない」という思いがあります。

この場合は、自分の中に判断基準を持つことで解決できます。
具体的には、「購入予算」と「最低限必要な性能」この2つを持つことでOKです。

余計な性能は判断基準が増えてブレる原因になるので、必要ありません。
買った商品を好きになれば、満足感は得られます。

結局のところ、悩んだ時間に見合うだけの満足感はありません。

自分時間が増える

これはすでに述べた通りで、悩む時間を短縮することで他に費やす時間を増やすことができます。

もう少しいうと、作業効率も上がります。
判断基準を絞って、やることを選択したらあとは自分の判断に満足することです。結果は自分の選択した結果であって、失敗ではありません。

ブレない人は尊敬される

この理由は簡単で、自分もそういう人間になりたいと思っているからです。これまでに見てきたように、自分の選択した判断を一貫して肯定することで満足感が得られます。この満足感を持っている間は、あなたは”ブレない人間”です。

何かに悩んでいる時、心は揺れ動いています。心の揺れは、ブレてる人間として自分自身に写るので、早めに自己肯定して悩みから脱出しましょう。


悩まなければ騙される?

ここまで読むと、悩まなければ高額商品を売りつける人に騙されるのではないか?と思われるかもしれません。

確かにそうです。通常より高い値段で売りつけられることは、私も経験済みです。しかし、これまでに見てきた通り、商品選択に時間をかける人のメリットは、いい商品をゲットできる、納得感が得られることですが、デメリットとしては、「自分の時間をなくしてしまう」ことです。

また、いい商品をゲットするとはどういうことでしょうか?自分が納得できる商品が結局最良の商品なので、買った後に自己肯定を繰り返すことで満足感が得られます。

結局のところ、悩みぬいて得られる満足度は大して変わりません。
時間が失われ、悩んだ分だけストレスが溜まるだけです。

そもそも商品とは全て販売者側に利益が出るように作られています。そうでなければ、商売は成り立ちません。はっきり言って少々騙されても大したダメージにはなりません。一時的には金銭的ダメージを受けますが、商品を買った満足度や教材から得られる知識・技術は一生自分の身につきます。

こういった感じで、一貫して自分を肯定することで、人生楽に生きられますよ。

まとめ 一貫性を持って人生を楽にする方法
・自分に満足する方法:一貫性のある自分に満足する
・商品購入に悩まなくて済む方法:購入した商品を好きになるだけで良い
・自分時間を増やす方法:悩まない。悩んでも結果は大して変わらない
・ブレない方法:自己肯定を繰り返して悩む時間を減らす

以上です。読んでいただきありがとうございました。

QooQ