blogger日本語テンプレート【QooQ】を使ってみた!

2019年3月23日

Bloggerの使い方

t f B! P L

ブロガーさん: bloggerの日本語テンプレートでいいのはないかな?2019年にリリースした新作はないかな?

こんな疑問にお答えします。

結論から言うと、今回紹介する日本語テンプレートの【QooQ】(クーク)はWordpressの人気テーマである【Sango】 を彷彿とさせるおしゃれなテーマに仕上がっています。

この記事を書いている私も、現在【QooQ】を使用しているのでイメージしやすいと思います。
>>ブログで稼ぐ方法はこちらの記事もご覧ください

この記事を読んでわかること
  • blogger新テンプレート【QooQ】の特徴
  • QooQのちょっと残念なところ ※2019.8追記
  • QooQのダウンロード方法
  • QooQに似たようなテンプレート


blogger新テンプレート【QooQ】の特徴

QooQ(クーク)は2019年3月にリリースされたラムネグさんが作成したblogger専用テンプレートです。

※2019年6月追記
【QooQ】のデザイン変更方法や、Bloggerの使い方についてより詳しく知りたい方は、Category欄の【Bloggerの使い方】にまとめてありますので、ぜひご覧ください。

SEO対策済み

見出しにh2タグ、h3タグが使用されており、無料で使用できるblogger専用テンプレートでも、SEO対策の最適化がきちんとされています。bloggerの海外テンプレートでは、こういったSEO対策がされていないことがあるので、要注意です

高速読み込み

作成者のこれまでのテンプレートに実装していた ”ついてくるサイドバー" を削除するなど、サイトの読み込みを高速化するために工夫がされています。

2カラム表示のホーム画面


ホーム画面の記事一覧が2カラム表示のタイプです。また、記事の右下にラベルも表示されるので、記事のカテゴリーが一目でわかるデザインとなっています。

レスポンシブデザイン


スマホでのレスポンシブ表示は、記事の画像と見出しが画面いっぱいに表示されています。写真にこだわる方には、印象深いブログデザインを作ることができそうです。

リスト版もあり


デザインはリスト版も用意されており、よりシンプルなデザインを好む方はこちらの方がいいかもしれません。

作成者のこだわりポイント

以下は作者さんのサイトからの引用です。

QooQのこだわりポイント①
テーマデザイナーを充実させました。ナビゲーション、ヘッダー、メイン、サイドバー、フッターの5つについて、背景の色やボーダーの色、フォントの色を個別に設定出来ちゃいます。
と言う感じでして、確かにHTMLの知識がなくてもデザインカスタマイズが細部に渡って変更できるようになっています。

QooQのこだわりポイント②
読みやすくなったcssです!断然いじりやすくなってます。
例えば「signle-content」っていうのが個別記事の本文を囲むIDなんですが、そこらへんのh2とかh3とかは見出しのデザインになってます。

また、もう少しデザインをいじりたい人のために、cssのいじるポイントを教えてくれているのがいいところですね。


QooQのちょっと残念なところ


ほぼ大満足で使っているのですが、あえて残念なポイントを挙げるとすると、PCで見たときのレスポンシブデザインです。上の画像がそうですね。記事一覧が縦長になる時があります。しかし、これはQooQのアップデートにより改善されました。

>>2019.8月追記
2019.4月にラムネグさんよりQooQのアップデートがありました。
主な改善点は、

  • ホーム画面のサムネイル表示画像を 4:3 →2:1へ 
  • レスポンシブデザインの改善

これによって、画面の見やすさが格段に向上しました。
ホーム画面のサムネイル表示幅の変更により画像がスッキリ表示されるようになりました。さらに、アドセンスやYouTube動画を貼り付けると画面表示比率がおかしくなっていたのも改善されました。ラムネグさん、ありがとうございます。

これにより私の悩みはほぼ解消されました。

これは完全に好みの問題

デザインの良し悪しは人それぞれですので、スルーしていただいて構わないのですが、13インチのノートPCの画面半分のサイズでホーム画面を表示させた時に、記事一覧のサイズが小さくなってしまうんですね。

個人的には、サイドバーを少し小さくしてメインの記事一覧サイズは変わらないような設定だとベストだったかな、と思います。


QooQのダウンロード方法

作者さんのホームページから無料でダウンロードすることができます。
>>QooQのダウンロードサイトを見る

QooQに似たようなテンプレート

Orange Zelo

※2019.8月追記
有料で販売されていたのですが、販売終了になりました。しかし、QooQのアップデートによりOrange Zeloの良かった点もQooQが継承しており、QooQを利用すれば問題ないかと思います。

まとめ

2018年に発表されたblogger日本語テンプレートの【Zelo】シリーズに続き、2019年には【QooQ】が登場しました。まだ日本に馴染みにのないブログサービスのbloggerですが、日本語テンプレートの充実や、情報サイトが増えてきたことでじわじわ人気が出てきそうな予感がします。

他のテンプレートについてはこちらの記事にまとめています。
【2019年最新】Bloggerのおすすめ無料テンプレートは?【新作あり】
bloggerについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。
ブログを書くなら「Blogger」が オススメ

(2019年6月追記)
【QooQ】のデザイン変更や、bloggerの使い方について知りたい方は、Category欄のbloggerの使い方 にまとめてありますのでご覧ください。

Reference)
1. ラムネグ http://blog.dododori.com/create/program/blogger-qooq/
2. Blogger なび https://blogger-nav.blogspot.com

QooQ