【XP-PEN Deco Pro】 を使ってみた!【徹底比較レビュー】

2019年9月21日

漫画の作り方

t f B! P L


ペンタブを探している人:ペンタブはどれがおすすめなの?やっぱりWacom?安い海外製品は大丈夫かな?

こんな疑問にお答えします。

結論から言うと、Xp-pen社から発売されたDeco ProWacomのプロモデルとほぼ同じ性能で価格が安いのでおすすめです。まだ発売されたばかりでAmazonレビューも少ないので、この記事で詳しく解説していきます。

この記事を読んでわかること
  • Deco Proとは?
  • Deco Pro とWacom Intuous Proの比較
  • Deco Proを実際に使ってみた感想
  • その他のおすすめペンタブ

今回比較しているのはこちらの商品です。


Deco Proとは?

Xp-pen社から2019年7月に発売された同社のProモデルペンタブレットです。Pro用と言っても価格は1万円を切るので、初心者でもいきなり手を出せる価格となっています。

Xp-penは最近人気が出ているメーカーで、前作のDeco 2などはTwitterでバズるほどの人気ぶりでした。

今回はDecoシリーズのProモデルが出たということで、同じくWacomのProモデルと比較してみました。サイズはSmallとMediumが選べるのですが、SmallサイズがWacomのMediumサイズとほぼ同サイズなのでこちらで比較していきます。

Deco Pro とWacom Intuous Proの比較


Deco Pro Small Wacom Intuos Pro Medium
製品サイズ L350.8 × W199.5 × H16.5mm L338.0 × W219.0 × H8.0 mm
本体の薄さ 最薄部高さ 7mm 最薄部高さ 8mm
作業エリア 230 × 130mm 224 × 148mm
傾き検出機能 60度 60度
ペン バッテリーフリー バッテリーフリー
筆圧レベル 8,192レベル 8,192レベル
読み取り可能高さ 10mm 10mm
読み取り精度 ±0.25mm ±0.25mm
エクスプレスキー 8つ + リングホイール 8つ
タッチ入力 トラックパッド マルチタッチ
ワイヤレス なし あり
接続 USB-C (USB A to C 変換アダプタ付) USB 2.0
スマホ対応
価格 9,900円 39,744円
結論 買ってよし 予算あるなら買ってよし

まとめると、どちらも描く性能に大差はありません。おそらくペンの使い心地に差があるのでそこは好みが分かれそうです。価格に4倍近いの差があるのでDeco proに圧倒的な軍配が上がりそうですが、実は、デメリットもあります。

Xp-pen社の人気液タブArtist pro シリーズと同じく、USキーボード推奨です。JIS(日本語)キーボードを接続していると一部のショートカットキー(ブラシサイズ変更やズームイン・アウト)が動作しないので気をつけてください。
(*2020年4月追記、PCをJIS規格キーボードに変えましたがホイールも問題なく動作しています。デメリットはなくなったかも?)

対策としては、デスクトップPCであればUSキーボードを接続すればOKです。ノートPCの場合はメーカーに対策を聞くしかありません。この価格でIntuous Proと同性能であるだけに惜しいです。


Deco Proを実際に使ってみた感想


書き心地

普通に良いです。遅延などは全くありません。素早く線を描いてもしっかり追従してくれるので、ストレスなく描けます。ちなみに私は液タブのArtist 15.6 Proでも描いていますが、性能だけで見るとやはりこちらのペンタブの方が追従性能は高いですね。

操作性


画像の通り、リングホイールとトラックパッドがついています。青く光っている外側のリングホイールを回すと、ブラシサイズ変更などカスタマイズされた機能を使うことができます。カチカチっと動くタイプではなく、ぬるぬる動くので好みが分かれそうですが、使いかってはいいです。

さらに、青く光っている内側がトラックパッドになっており、1)マウス、2)ホイール(マウスの真ん中についているボタン)、3)カスタマイズ可能、の3つの機能を自由に選ぶことができます。

絵を描くときはマウスの代わりに、ネットサーフィンをするときはホイールにしてページ送りをするなど、色々な使い方ができます。

サイズ感


画像は13インチのmacbook proと並べてみた感じです。Smallといえども、WacomのMidiumくらいの大きさがあります。モニターは13〜21.5インチくらいが最適でしょうか。私は27インチのモニターで使っていますが、これだと画面が少し大きく感じますね。

厚さ


画像の通り厚さ7mmとかなり薄いです。それでも安っぽい感じではなく、描画エリアもサラサラした素材で高級感があります。2018年にグッドデザイン賞、2019年にはレッド・ドット・デザイン賞を相次いで受賞したほどデザインも洗練されていて、所有感は高いです。

まとめ

USキーボード推奨であり、環境を少し選びますが、Deco proはペンタブとしての性能は一流です。入門〜プロまで使用できる性能が、1万円で手に入るのは本当に素晴らしい。おまけにスマホやタブレットでも使えるXp-pen!どんどん進化していってほしいですね。
(2020年4月追記、PCをJIS規格キーボードに変えましたがホイールも問題なく動作しています。デメリットはなくなったかも?)



QooQ