About me

みなさん初めまして、このサイトの管理者の「ハッピーお父さん」です

このブログでは、Googleが運営するbloggerの使い方と、YouTube攻略(本から学ぶ人生教訓)、プログラミング、医療記事を書いています。

bloggerは無料のブログサービスとして、おすすめのブログですが、2019年の現時点では日本ではあまり浸透していません。その理由の一つに、日本では情報がまだ整備されていないことが挙げられます。

そのため、私が勉強しているプログラミングの知識を織り交ぜて、bloggerをブログ初心者の皆様が快適に使えるように、"blogger情報まとめサイト"を作ろうと思いました。

プログラミングの知識はまだまだですが、詳しく書かれているサイトを紹介したり、皆様の知識をお借りして、信頼のできるサイト作りを目指しています。

また、私の信念として大切にしているのは、

”インプット3割、アウトプット7割”

という言葉です。

なぜかと言うと、本やインターネットで知識を得ることは大切ですが、それよりも書くこと、アウトプットすることが最も重要だからです。

自己啓発本や有名ブロガーの記事は読んでいて気持ちのいいものですが、インプットすることと、アウトプットすることは全くの別物です。

私の好きな本の、「20歳の自分に受けさせたい文章講義」から言葉をお借りすると、

「頭の中の”ぐるぐる”を言葉に翻訳する」

このアウトプットが、文章を上手に書くために必要なのです。
これは、プログラミングや医学を習得する以外にも、様々なことに通じます。

そのため、このサイトでは、必要最低限のインプットを提供し、アウトプットに時間をかけていただけるよう工夫しております。

言葉を選ばずに申し上げると、インプットしても、アウトプットできなければ勉強する意味がありません。アインシュタイン博士が言うには、「勉強とは、全て忘れた後に残っているもの」だからです。

皆様の時間を大切にし、アウトプットに時間を割けるように、情報を濃縮してお届けします。

わかりにくい点があれば、質問欄でご質問いただければ幸いです。




QooQ