読書は自分自身への最高の投資です

2019年1月15日

人生を豊かにする本

t f B! P L



・もっと仕事ができるようになりたい
・もっとお金が欲しい
・あの人と仲良くするにはどうしたらいいんだろう
こんな風に悩んだことはないですか?


私はもともと医療が専門分野ですが、自己啓発本が好きで人の習慣や仕事への取り組み姿勢などを学んでいたおかげで「仕事はお金を稼ぐ場ではなく、技術を身につける場である」と考えて仕事を楽しむことができています。


毎週図書館に通って必ず自分の専門外の本を読むようにしてからは、金融、ビジネス、ブログ、英語学習など自分のアンテナがかなり広くなりました。ブログを始めるきっかけもやはり読書からですね、自分の考えをすっきりさせてくれます。


1000円程度のお金と2~3時間集中できる時間があれば、その道のプロが何十年もかけて得ることができた知恵や知識、経験を共有できるのは素晴らしいことだと思います


実際、会社で働き始めた新入社員は先輩から仕事を教わりますよね?人間一人でできることには限界があります。そもそも、私たちが学校で習ってきたことのほとんどは書籍に書いてありますが、これを書籍なしで自分一人の力で大学に合格しろと言われても到底無理ですよね。


お金持ちになりたければマネーリテラシーの本を、人生観に悩んだ時は自己啓発本を、というようにやはり先人の知恵を借りることは時間効率的にもいいですし、自分では気付けなかったことにも気付けるようになります。


ただ、手当たり次第に読むというのも効率が悪いので、できるだけ良い本を選ぶ目を身に付けたいですね。


読書を続けていると、自分の人生観を変えてくれる本がきっと見つかるはずです。
私のおすすめの本も載せておきますね。

2018年読んでよかったおすすめビジネス書



・ユダヤ人大富豪の教え
作者はアメリカで出会ったあるユダヤ人大富豪に教わる人生において最も大切なこと。お金、人生、人との出会いについて学び、考えさせられる本です。ベストセラーになってシリーズ化されていますが、まずはこの本から読むことをおススメします。


・ストレングスファインダー
人は誰でもその人にしかない強みを持っている。弱みを改善しようとしてもそれはただ穴を塞いでるだけ。大成功を収めた人と同じように、自分にしかない才能を伸ばそう。才能を見つけるテストとその生かし方について書かれた本。テストは1度きりしか使えないので中古本ではなく新品を購入する必要があります。


・人生と財産
東京大学に教授として勤めながら莫大な資産を築き、資産家としての才能を開花させた作者の人生と財産について書かれた本。その投資術だけでなく、人生観についても参考になることが書かれています。多くの方もおすすめしている名著です。


・人を動かす
どんなに大きな犯罪を犯した人でも自分のことを責めず、正当化する。では、人を動かすためには何が必要なのか?何度も読み返して身に沁みるまで読めます。


・七つの習慣
自立とは何か?社会に出る前に必ず読んでおきたい本。
人付き合いに悩む前に、自分と向き合えていますか?自分は何者で、何をするために生まれてきて、将来死ぬときを想像してみてください。どんな自分だったら人生は楽しかったと言えることができるでしょうか。なりたい自分を想像し、逆算してやるべきことを見つけてください。この本がきっと助けになります。


・金持ち父さん貧乏父さん
学校でいい成績をとって大企業に就職、福利厚生もよく給料も他の人よりたくさんもらっているはずなのに、どうしてお金がたまらないのだろう?時代は変わった。新しい時代を生き抜くために必要なマネーインテリジェンスを学べる最高の本です。


・お金の学校
池上彰さんがお金の仕組みをわかりやすく解説してくれています。圧倒的にわかりやすい。これを一読しておくとお金の基礎を学べます。


・お金は寝かせて増やしなさい


投資をしたことがない人は必ず読んだ方がいいです。1つの会社に絞って株式を購入するだけではその会社の倒産とともに株は紙切れになるのでかなりのリスクが付きまといますが、世界全体で見ると経済は200年前から右肩上がりに発展し続けています。作者自身が15年間実践し、今なお行なっているインデックス投資は世界全体の経済に投資する方法です。その方法と、この投資法に行き着くまでの経緯まで述べられており、投資の始め方からiDecoやつみたてNISAなど、何かと話題になる投資方法についても書かれています。投資を今年から始めようと考えている人は、是非読んで見てください。

QooQ