Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

2019年6月19日

もう悩まず、楽に生きる考え方

t f B! P L


植松電機 植松努 氏のTED talk.
https://uematsudenki.com/

"思いは招く"

植松さんには、夢を応援してくれる大切な家族がいた。
"お金はいつか紙くずになる。だから、本を買いなさい。知識はなくならない。"
と教えてくれた祖母。

夢を追いかけて宇宙の本を買った植松少年の頭を撫でて、褒めてくれた祖父。

でも、小学生の時に出会った教師によって、夢は打ち砕かれます。

”お前には、どーせ無理”

”バカなこと言ってないで、勉強しろ”

植松少年は深い悲しみを覚えます。
"僕を応援してくれたおばあちゃんや、おじいちゃんたちとは違う"

悲しい大人の一言が、子供の夢を砕き、自信を失わせます。

自信を失った人間がとる行動は、
  • お金で自信を買う
  • じまんする
  • 人を見下す
  • 努力をじゃまする
そして、他の人の自信を奪おうとすることがある。
その方法は、ときに暴力や武力に変わることもある。

植松氏が伝えようとしたこと

植松氏が伝えようとしたことは、人の自信を奪う人間をなくすことではない。
なぜなら、その人たちも、その考えに至った理由が必ずあるから。
もしかしたら、”どーせ無理”と言われて自信を失った人たちかもしれない。

だから、”どーせ無理”に、負けない人たちを増やしたい。

”どーせ無理” と言われた人を見つけたら、

”だったらこうしてみたら?” と勇気付けてあげよう。

その一言が、その人にとってどれだけ嬉しいか。
あなたのことをずっと忘れずにいてくれるでしょう。

そういう人がたくさん増えれば、いじめや暴力をなくすかもしれない。

夢を諦めかけた人。
夢を追いかけている人。
人生に意味を持てない人に、勇気を与える最高のスピーチです。


QooQ