【悲報】iPad Pro を購入して3日で返品を決めた理由

2019年10月29日

漫画の作り方

t f B! P L

iPad proが欲しい人;iPad proが欲しい!iPadでお絵描きしたい!でも、結構高いから、購入するの不安だな。

こんな人に朗報です。
同じくiPad proでお絵描きしたくて購入した、私の体験談を共有させていただきます。
ご参考になれば幸いです。

この記事を読んでわかること
  • 初日;歓喜
  • 2日目;目が死ぬ
  • 3日目;やっぱり目が死ぬー返品決意
  • 4日目;Apple supportへ返品依頼。神対応に感謝。

iPad pro購入初日;歓喜

うわっ!描きやすっ!!これはもう他のペンタブに戻れない!!
これが第一声である。

ipad pro2018にペーパーライクフィルムを貼り付け、Apple pencil 第2世代で描く。誰もが1度は憧れる環境を手に入れて、喜びに満ちていたのである。

夜22時ごろから2時間程度、CLIP STUDIO PAINT EX Adobe Frescoでお絵かきを楽しみ。夜もワクワクして寝つきが悪かった。

2日目;目が死ぬ

目が痛い。朝からどーしようもなく目が痛い。
目が充血。白目に血管が走りまくっている。
「これは、ipad のせい?いや、認めたくない」

認めたくない。
そう思い、その夜もipadで1時間程度お絵かきを楽しんだ。
翌日。

3日目;やっぱり目が死ぬ

目が死んでいる。PCもろくに見れない。
ipadは光が強すぎるのか?これまで愛用していた液タブArtist Pro 15.6ではこんなに目が痛くなることはなかった。ましてや毎日仕事でMac book proを8時間くらいは見続けているが、こんなことはない。

まさか、きみか。ipad pro君。

私は目が悪い。コンタクトの度数も-9.0でこれ以上の度数はもはや販売されていない。それほど目は大切なのだ。

その夜、泣く泣く返品を決意した。

4日目;Apple supportの神対応

Apple製品は購入後1週間以内なら返品可能。
どこかで聞いたことがあった。
私が購入したのはipad pro 2018 整備済品だ。
整備済品とは、まぁ中古なんだがAppleが修理したものを中品として再販売しているものだ。Apple製品だけあって、1年間の限定保障やApple care+も購入できる。

しかし、整備済製品も返品できるかどうかわからなかったので、Apple care+に加入していた私は早速サポートセンターへ電話。優先して電話サポートが受けられると聞いていたが、なるほど待ち時間が全くなく繋いでくれた。平日の昼12時という時間なのに、ありがとうApple。

「今回はどうされましたか?」
「ipad proを使っていたら、翌日目が痛くて、返品したい」
どストレートに返品理由を答えた。

「左様でございましたか。この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません。」
いや、自己都合なんですが。と思いつつも。すんなり返品手続きをしていただいた。

最寄りのヤマト運輸営業所に持ち込めば、送料無料で返品できるとのこと。その他詳細はメールで送っていただき、無事返品することができた。ちなみにApple pencil 第2世代はAmazonが安かったのでAmazonで購入した。

まとめ

事実1;Apple製品は購入後1週間以内に連絡すれば返品できる。
事実2;Apple製品は実質2週間お試しで使える。1週間以内に返品連絡→1週間以内に配送手続き。

現在は元の液タブ環境(Artist 15.6 Pro)に戻っている。ちなみにこいつの性能はipad proに勝るとも劣らないことを付け加えておく。(←じゃあなぜipad proを買った?その理由はまた後日話そう)

QooQ